パワプロ選手能力査定とはなんぞや

査定論とかそんなんじゃない

はじめに

パワプロOB選手査定をお題に。 思いついたことを書いていくだけのブログです。 このブログを書く目的は パワプロOB選手査定に興味を持ってもらう人を増やすこと そしてパワプロの普及に少しでも貢献したい それだけです。 コメント欄を設置しています。 ご…

野手基礎パラ1

弾道 旧基準と同じくイメージ感覚で決めていいと思う。 打球の質(プロスピでいうところのアーチスト、ラインドライブなど)の 情報があるなら優先的に考える。 打球の質の情報がとくにない選手は 旧基準と同じように打者タイプ(長距離打者、中距離打者)で…

まず最初に

選手能力査定。初めにすること。 査定を研究する(勉強する) まず最初にコナミ現役選手査定を研究しましょう。いきなり査定しようとしても無理。 旧パワプロ査定では査定基準などがあるため コナミ査定や他サイト様の査定の見よう見まねで査定可能。しかし…

公開時の注意点

査定したら必ず一晩寝かせてから公開する。これ大事。俺スゲーからの次の日なんじゃこりゃーは査定あるある。 というわけで査定公開するときは必ず一晩寝かせましょう。

パワー査定

以下の査定方法はあくまでも管理人の考えでこれが正解であるというわけではありません。こういうやり方もありますよって話。 パワー査定 旧パワプロ査定では本塁打数から決めるのが一般的ですが イメージ査定でも同じで本塁打数で決めていいと思う。ただし、…

査定の勉強するとは

プロ野球選手の研究 イメージ査定は選手イメージがないと査定できません。(あたりまえ) 現役選手でもOB選手でも同じことでどんな選手か理解する必要があるのでネットの情報、野球書籍、動画サイトなどから情報を集めます。 数字的な情報はある程度容易に手…

イメージ査定のメリットとデメリット

メリット ・自由に査定できる旧パワプロ査定では様々な制限課下で基準ガチガチの中で査定するため再現しきれないなどの問題点が多々ある。イメージ査定だと基本的に自由なのでこれらの問題点はおおよそ解決できる。 正直、これが唯一にして最大のメリットだ…

単年通年査定とは

再現年度を固定するかしないかの違い。現役選手は単年査定だった。だったというのは旧パワプロ査定の話で現行査定では基本単年査定+項目により通年査定も考慮しているぽい。 OB選手査定ではKONAMIは昔から通年査定を採用している。 再現年数を指定していた時…

KONAMI査定は正義

査定方法を分類したのは査定全体に対する考え方の基礎の部分であり実際には項目事に成績優先だったりイメージ優先だったりして 変わっていくものである。そういう意味では選手査定は成績(数字)と イメージが両方必要なのは間違いない。オーペナに関してはK…

第一印象は大事

能力画面をパッとみて"これあの選手じゃねぇな" と思う査定データはそこにどんな理屈や信念があろうとも 査定としては間違いである。 これ最近とくによく思う。

査定方法

査定方法は大きく分けて3種類ある。 成績重視査定。 数字重視査定。最もスタンダードな査定で分かりやすく万人向けだといえる。 現在でもこの方法で査定している職人が多い。 イメージ重視査定 成績重視査定とは真逆で身体能力、潜在能力を優先する査定方法…

査定に正解などない

選手能力査定に正解はないということ。 当然のことなのに理解していない人が結構多い。 大事なことなので何度でも言います。選手査定に絶対も正解もない。 あと、能力査定に勝った負けたとかは無い。 査定結果に優劣をつけること自体が間違い。 たまにいるよ…

誤解

OB選手査定は現役選手査定とは違い面倒だ。 という話をよく聞く。 確かに違う。でもどう違うかは査定する人による。 査定の仕方というよりは査定に対する考え方。 いきなりOB選手査定をしようとするから難しい。 最初にするべきなのは"現役選手全盛期査定"。…