パワプロ選手能力査定とはなんぞや

査定論とかそんなんじゃない

査定方法

査定方法は大きく分けて3種類ある。

成績重視査定。

数字重視査定。最もスタンダードな査定で分かりやすく万人向けだといえる。
現在でもこの方法で査定している職人が多い。

 

イメージ重視査定

成績重視査定とは真逆で身体能力、潜在能力を優先する査定方法。
プロスピ査定がこれに当てはまる。
また現在のパワプロ査定でも採用されている査定方法。
査定基準が不透明かつ査定職人の色が強く反映されてしまうために
他の人の共感が得られにくい。
また、成績以外の選手情報が多大に必要になり
基本的にOB選手査定には不向きである。
 

オーペナ査定

オートペナントの結果を重視する査定方法。
オーペナ回して遊ぶユーザーに多い。
良くも悪くもKONAMI査定や他の査定職人の影響を受けにくい。

以上に分類されるが実際には組み合わせて査定することが多い。
すべての査定方法にメリットデメリットがあり
どれが正解であるかは査定職人の考え方次第なので議論するだけ無駄である。
それでも最良の査定方法はどれかと悩む査定職人は多い。

KONAMI査定

パワプロ2010までは成績重視査定。(旧パワプロ査定)
パワプロ2011以降はイメージ重視査定
というよりもプロスピ査定流用しているので自然とこの査定方法となる。
また近年ではオーペナ査定も組み合わせているもよう。

成績重視査定の時代はデフォルトから査定基準が読み取れていたが
イメージ重視査定になってからは査定基準が不透明になり
 KONAMIに準ずるタイプの査定職人にとっては迷惑以外の何者でもない。