パワプロ選手能力査定とはなんぞや

査定論とかそんなんじゃない

イメージ査定のメリットとデメリット

メリット

・自由に査定できる
パワプロ査定では様々な制限課下で基準ガチガチの中で査定するため
再現しきれないなどの問題点が多々ある。
イメージ査定だと基本的に自由なのでこれらの問題点はおおよそ解決できる。

正直、これが唯一にして最大のメリットだと思う。
デメリット
・万人受けが困難
選手イメージというものが10人のうち10人とも違うために
査定結果に共感得られないことが多い。
査定を公開している職人にとっては苦労が報われないことも多く
結果として査定のモチベーション低下にも繋がる。
"嫌なら見るな"と言えるぐらいの強いメンタルがないとやっていけない。

・査定が不安定
極端な話、同じ職人が同じ選手を査定しても
今日明日で査定が変わるなんてことがよくある。
明確な基準がない故、仕方がないともいえる。

・膨大な資料が必要
旧査定では数字的な資料があればそれなりに形になるのに対し
イメージ査定ではイメージを固めるための資料(数値以外の資料)が必要となる。
Wikipediaだけで査定できるほどOB選手査定は甘くない。

これら以外にも細かく言えばまだまだあったりする。
これだけみてもデメリットの方が断然多く、イメージ査定の大変さがよくわかる。
しかし、新旧パワプロOB選手査定を経験している立場から言わせてもらえば
"自由に査定できる"これに勝る喜びはない
と断言できる。

結論。イメージ査定は超しんどいけど超楽しい。