パワプロ選手能力査定とはなんぞや

査定論とかそんなんじゃない

KONAMI査定は正義

査定方法を分類したのは査定全体に対する考え方の基礎の部分であり
実際には項目事に成績優先だったりイメージ優先だったりして

変わっていくものである。
そういう意味では選手査定は成績(数字)と

イメージが両方必要なのは間違いない。
オーペナに関してはKONAMIが一部項目に採用していることもあり
オーペナ査定を考慮するしないは査定職人次第といえる。

繰り返しになるが大事なことなので再度。
成績重視査定とイメージ重視査定は真逆の考え方であり
どちらが正解というのはない。
強いて言うなら査定データを見ているユーザーの考え方が
正しいといえるかもしれない。

ちなみに管理人の考え方は
パワプロ査定と名乗っている以上
KONAMI査定が正義
だって、KONAMIが基準ガチガチでやりましょうっていうなら
基準作らないとだし、イメージ全開でやりましょうってなら
イメージ査定に切り替えなきゃだし。
これが正しいとか間違っているとかいう問題じゃなくて
パワプロで再現するってことはそういうことなんじゃないの。
 
パワプロ選手査定を定義としている以上
KONAMI査定に振り回されるのは世の常。
ただ昔からデフォOB選手査定は独特で査定基準が不透明だったし
困らないといえば嘘になるが気にしても仕方ない。
 
 
つーかそれが嫌なら
某野球データとかパワプロ風とか
言葉を濁せばいいだけの話。